こくさいこうりゅう
 国際交流あさお
さいしんじょうほう
最 新 情 報
にほんご きょうしつ
日 本 語 教 室
ちゃかい
お 茶 会
さどう たの  かい
茶道を楽しむ会

 ちゃ の かた
お茶の飲み方


スケジュール
さどう  たの    かい  ねん かい きせつ   さんかひ     えん
茶道を楽しむ会年4回(季節)/参加費:400円

にほんごきょうしつ かきおしょうがっこうきょうしつ しゅうりょうご  きせつ  はな
日 本 語 教 室 (柿 生 小 学 校 教室) の  終了後、 季節のお花や
    ちゃ  にほん でんとうぶんか   さどう たいけん
お菓子、お茶で日本の伝統文化である茶道を体験をします。

    にほん   かし  た
みんなで日本のお菓子を食べます。

    にほん   ちゃ の
みんなで日本のお茶を飲みます。

    きせつ   はな み
みんなで季節のお花を見ます。

ともだち  いっしょ   き
友達と一緒に来ませんか。

スケジュールはこちら

かきおしょうがっこう とくべつきょうしつ
柿 生 小 学 校  特 別 教 室

はる のだて
春の野点


 ちゃ  の  かた
お茶の飲み方

  きゃくさま  ちゃ だ
1.お 客 様 にお茶が出されます。

 ちゃわん つぎ きゃく あいだ お       さき
2.茶碗を次の客との間に置いて、「お先に」とおじぎをして
 あいさつ
 挨拶します。

 ちゃわん ひざ まえ お     ていしゅ   てまえ
3.茶碗を膝の前に置いて、亭主に「お点前ちょうだいします」
        あいさつ
 とおじぎをして挨拶します。

 ちゃわん ひだりて      みぎて      かる
4.茶碗を 左 手にのせ、右手をそえて軽くおじぎをします。

 みぎて  てまえ   ど      しず  の
5.右手で手前に2度まわして静かに飲みます。

 さいご          おと     の
 最後のひとくちは、音をたてて飲みます。

 ひとさ ゆび おやゆび の                ゆびさき かいし
6.人差し指と親指で飲んだところをふき、その指先を懐紙で
       ちゃわん てまえ   む      ど
 ふいて、 茶碗を手前から向こうへ2度まわします。

 ちゃわん たたみ へりそと       りょうて    ちゃわん
7.茶碗を畳 の 縁 外 において、両手をついて茶碗のかたちを
 はいけん  ちゃわん だ     いち  かえ
 拝見し、 茶碗が出された位置に返します。

最新情報 | 日本語教室 | お茶会 | テニス | ホーム

Copyright (C) 2000-2009 国際交流あさお All Rights Reserved.
inserted by FC2 system